京都観光

冬の京都旅行に行ってきました【2024年3月】

こんにちは!いーくんです。

前回、京都旅行の計画を考えていましたが、2024年3月某日に行ってきました。

京都駅から北野天満宮へ

今回は、大学時代の友人と久しぶりに会って行きたいところに行くという旅でした。

まずJR京都駅から向かったところは、「北野天満宮」➡HP

  • 京都市営バス [50]立命館大学前行に乗りました!(乗車賃230円)
  • 北野天満宮前で下車すると豆腐屋さんに行列が!

受験生の子供がいる訳でもありませんが、学問の神様菅原道真公を祭る天満宮の総本山です。何故か牛の銅像があります。

梅苑「花の庭」公開(2月上旬から3月下旬)していましたが、1200円もかかるので近くのうどんやにてお昼ご飯をいただきました。↓ ↓ ↓結構並んでいました!

北野白梅町から嵐山へ

次に向う予定だった仁和寺を飛ばして、徒歩5分の京福北野白梅町駅から嵐山駅へ!(乗車賃250円)途中帷子ノ辻かたびらのつじ駅で乗りかえます。

嵐山駅周辺は、コロナ明けで結構混雑しています。人力車に乗らないか?誘われます。いったいいくらなのでしょうか?

「天龍寺」に庭園拝観料500円を払って入ります。

 

もう少し春めいてくるともう少しお花が咲いているのでは?

時間の都合で東山訪問へ向かいます。渡月橋を渡って阪急嵐山駅へ!

渡月橋周辺は、昔よりも広く整備されたような気がします!

嵐山から東山方面へ

阪急嵐山駅から桂駅を経由し、京都河原町駅へ向かいます。(乗車賃230円)

京都河原町駅からは、東に歩いて祇園方面へ

有名な「よーじや祇園本店」で油トリ紙をお土産に購入!

次に向かったのは、八坂神社↓ ↓ ↓

ここから細い道を歩いて「八坂の塔」

二寧坂や産寧坂をぶらぶらして

清水寺へ↓ ↓ ↓

混んでいそうだったので中には入らず外から撮影しました。↓ ↓ ↓

 

この日は、これで終わり!宿泊先に各自戻って先斗町で一杯飲んで盛り上がってカラオケした寝ました。この日宿泊先に選んだのは、「アパホテル〈京都祇園〉EXCELLENT」週末土曜日だったので少し高いな~と感じましたが、どこも高かったのでここに決めました。

【コーヒーメーカー(ドルチェグスト)を全客室に導入】されていたので、スタバのコーヒー2杯いただきました!

翌日は、「宇治平等院鳳凰堂」に!

平等院鳳凰堂

JR京都駅に集合して平等院にJR奈良線で向かいます!京都➡宇治間乗車賃240円

日曜日の奈良線はとっても外国人観光客で混雑していましたが、2つ目の「稲荷」でほとんど降りていました。伏見稲荷神社に向かったものと思われます。宇治へは各駅停車で22分、みやこ路快速ならば16分で到着します。駅から平等院までは徒歩10分程度かかります。

この建物が10円玉の裏なんだー

拝観料大人600円に建物の中に入る鳳凰堂内部拝観300円げ別途かかるようでしたが、今回は中には入りませんでした。

平成13年(2001年)に完成した「平等院ミュージアム 鳳翔館」は、かなりいい展示場であったと思います。帰り際宇治川の橋のたもとで紫式部の像を発見↓ ↓ ↓

 昔見た宇治川は水量が豊富で怖いほどの勢いで水が流れていたのですが、琵琶湖渇水の影響なのか水量は低かったです。

感想

中学校の修学旅行で行った京都ですが、50年以上ぶりに訪れて色々と感じるものがありました。何と言っても外国人が観光客が多い!

色々と回りたかったけれど、1日乗車券を使って効率良く訪れるには無理があるかも?

公共交通機関よりもタクシーの方が頼りになるように感じました。

欲張って週末観光するのは厳しいので、何かのイベントなどを目的に次回訪れてみようかと思っています。

 

ABOUT ME
mpla0909
サラリーマン時代は東京半分大阪半分で仕事をしてきました。 携わってきた業種は多岐にわたり「流通業」「総合商社」「メーカー」など超一流会社からベンチャー企業、個人企業まで経験しています。 趣味の食べ歩きした感想をアップしていけたら幸いです。