京都観光

冬の京都観光を考えてみました!

こんにちは!いーくんです。

同窓会というか友人と京都で会うことになって、久しぶりに京都市内を観光するルートについて色々と考えてみることにしました。数十年前の修学旅行依頼となりますが、どなたかの参考になれば幸いです。

京都駅からスタート

東京から新幹線で京都に来る場合、必ずJR京都駅からスタートすることになります。

このような1日乗車券がありますが、有効に使えるのでしょうか?

今回、こんなルートを考えてみました。

(1)清水寺➡二年坂・三年坂➡高台寺➡建仁寺➡南禅寺

(2)嵐山➡天龍寺➡仁和寺➡金閣寺

(3)貴船神社➡三千院➡銀閣寺

(1)京都駅から清水寺に向かうコース

約2,8kmあるので北大路バスターミナルから206系統(もしくは202、207、208系統)に乗車して「清水道」まで行きます。(230円)

➡清水寺から二年坂・三年坂を経由して高台寺➡建仁寺まで行き「四条京阪前」から203系統バスで「東天王町」へ行き(230円)南禅寺へ

宿泊先が祇園周辺だった場合、帰りも203系統バスで祇園まで(230円)

このコースは、バスと徒歩だけなので230円×3回=690円なのでバス1日乗車券600円の方が安くなります。時間が余ったら銀閣寺にも足を伸ばせます。

(2)京都駅から嵐山に向かうコース

京都駅から嵐山に向かう場合、バスだと1時間以上かかってしまいます。JR京都駅から山陰本線でJR嵯峨嵐山駅に行くのが最も速く安価です。(11分~14分)(240円)

天龍寺などを散策してから嵐電「嵐山」駅から京福北野線で「御室仁和寺」へ(250円)

金閣寺へはバス停御室仁和寺から市バス59系統で「わら天神前」まで(230円)

金閣寺から祇園まで戻る場合、市バス12系統で「金閣寺道」➡「祇園」(230円)となります。このコースはJRと嵐電とバスを使う為、1日乗車券は買わなくても良いかと・・・

(3)貴船から三千院へ

ちょっと距離がある洛北へ!京都駅から貴船神社までは、地下鉄で国際会館まで行って(290円)バスを利用します(280円)。53系統鞍馬温泉行に乗り「貴船口」で下車(合計570円)、叡電貴船口前から更に貴船行きに乗るか?(170円)35分歩くか?

貴船口から52系統バスで国際会館まで戻って19系統バスで大原へ(640円)(➡徒歩11分で三千院)

大原から銀閣寺まで行くには、17系統バスで花園橋バス停で乗り換え市バス五条通5で銀閣寺道へ(560円)

最後に銀閣寺道から祇園までは203系統もしくは市バス五条通5で(230円)

かなりこのコースは距離があるので1,880円バス代がかかります。『バス1日乗車券』が有効活用出来ますね!

※京都のラーメン激戦区である一乗寺で下車するならば、叡山電鉄を使うのもありかと思います。

路線バスに乗れなかった場合は?

さて、昨今オーバーツーリズム問題がTVなどマスコミを賑わしていますが、バスに乗れないなんていう状況を考えると、まずは電車で行けるところまで行ってどうにかする!ということも考えておかねばと思います。

例えば、嵐山に向かうJRがすごく込んでいるというならば、遠回りになりますが、地下鉄で四条➡阪急で向かう または、地下鉄で烏丸御池で東西線に乗り換えて「太秦天神川駅」まで行き、「嵐電天神川駅」経由で嵐山に向かうとか

伏見稲荷に行く場合は、京阪電車を利用して四条、三条、出町柳駅を利用するのも東山界隈は便利かと!

最悪のケースでは、タクシー利用も考えねば計画通り回ることが不可能になる場合もあると思われます。

1度にたくさんの観光をするには、それなりに広い京都なので、シーズンオフ期間とはいえ目的を明確にして余裕ある計画をたてることが賢明かとも思います。

皆さんは、どんなコースを考えて冬の京都旅行をしたいですか?

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
mpla0909
サラリーマン時代は東京半分大阪半分で仕事をしてきました。 携わってきた業種は多岐にわたり「流通業」「総合商社」「メーカー」など超一流会社からベンチャー企業、個人企業まで経験しています。 趣味の食べ歩きした感想をアップしていけたら幸いです。