サイゼリア

サイゼリアではQRコード決済が使えませんでした!

こんにちは!いーくんです。

しばらくブログを更新していませんでしたが、これからは飲食店を訪問した記事をアップしていくことにしました。

さっそくですが、GWの連休中に近くのサイゼリアでお昼ごはんを食べに行きました。

ネットでこんな記事をみつけていたので・・・

irpdf000985

店舗で観察

サイゼリアといえば、

店舗数は全国に1000店舗以上、海外店を含めると1500店舗以上あるそうです。

休日はお得なランチメニューが注文出来ず、パスタ単品だけでは物足りないと思い、イタリアンハンバーグとライスを注文します。

10年程前からお店では店員さんがiPodTouchで注文をとっていました。が、

久しぶりに行ったら、紙で注文をとっていました。

(良く見てみるとiPadに注文内容を打ち込んでいます。)

さっと食べて、お会計します。今までは現金でしか会計したことが無いので、PayPayが使えるか?聞いてみたところ「対応していない」とのことでした。

えー?全店でキャッシュレス決済対応完了したのでは???

➡どうやらクレジット、デビットカード、交通系の電子マネーに対応したということだったようです。

後ろにお別の客さんが待っています。!

仕方が無いのでデビットカードでお会計してきました。

オールインワン決済端末「stera terminal」

家に帰ってきてから「サイゼリア全店でキャッシュレス決済対応」について調べてみたところ、

「三井住友カード株式会社(本社:東京都江東区 社長:大西 幸彦 以下:三井住友カード)が提供するオールインワン決済端末「stera terminal」を約900店舗へ順次導入」という内容が掲載されていました。

さっそく三井住友カードHPでどんな決済端末なのか?調べてみました。

QRコード決済にも対応してるのに、何でPayPay決済出来なかったのでしょうか?

わかりませんが、端末の仕様ではQRコード決済にも対応しているけれど、サイゼリアがQRコード決済に対応しなかったのでは?と想像できます。

まとめ

キャッシュレス決済に対応していない外食チェーン店がある中、サイゼリア全店舗に三井住友カードの次世代端末が導入されました。

内容を良く見ないでお店に行って「PayPayが使えない!」と不満に感じた次第です。

VISA,Masterクレジットカード決済と交通系電子マネーに対応したのですからQRコード決済にも対応してくれないのでしょうか?

ちょっと不満を感じお店を後にしました。

でも、仮に自分がアルバイト店員だった場合、現金以外のキャッシュレス決済が色々増えると面倒な操作が増えて欲しくないと思うかもしれませんね!

使う側のお客さんにとっては、なるべく沢山キャッシュレス決済に対応してくれたら便利だと思うのですが・・・

 

 

 

ABOUT ME
mpla0909
サラリーマン時代は東京半分大阪半分で仕事をしてきました。 携わってきた業種は多岐にわたり「流通業」「総合商社」「メーカー」など超一流会社からベンチャー企業、個人企業まで経験しています。 趣味の食べ歩きした感想をアップしていけたら幸いです。